株式会社ONWA

男性がHPVワクチンを受けた体験談・費用・副作用あったかについて

2020年7月〜2021年1月にかけて、HPVワクチンを摂取してきました。

HPVワクチン摂取というと、女性がやるイメージがあると思いますが、もちろん男性でもできます。個人的には男性も受けていいと思っているぐらいです。

あまり男性でHPVワクチンを受けた人の話を聞くことはないので、ブログ記事でまとめておこうと思います。

※ あくまで個人の体験談です。
受けるかどうかは自己判断・自己責任でお願いします。

HPVワクチンを摂取するきっかけ

もともと日本ではHPVワクチンを受ける人が少ないという情報は知っていて、気にはなっていました。

ただ、気になっていただけで行動することはなかったです。

その後、身近な人が子宮頸がん一歩手前の高度異形成になった話を聞き、やっぱり自分もしておいたほうが安心かなと思って受けることにしました。

今後どこでどんな人と知り合うかわからないですし、そのときに移し移されないようにしておけたらという気持ちもあります。

男性がHPVワクチン摂取できるところが少ない!

ということでHPVワクチンを受けようと思って、近くで受けられるところを探してみるのですが、なかなか見つかりません!

神戸でいくつかできそうな感じのところを見て電話してみたものの、「男性は対応していません」と、なんで男性が電話してきてるの?ぐらいの雰囲気で断られたこともありました。

神戸で受けるのをあきらめ、大阪まで範囲を広げたらすんなり見つかったので安心できました。今回はうつぼGarden Clinicというところで受けました。

男性がHPVワクチンを受けてみた感想

今回受けたHPVワクチンは9価で、1回あたり税込39,000円でした。3回だと117,000円。自己投資ですね。

HPVワクチンというと、副作用で騒がれてしまって日本で普及しなくなってしまった経緯があるため、受ける前にいろいろと質問しました。

注射する前に先生がしっかり説明してくれますし、こちらの質問もしっかり聞いてくれますので、納得した状態でワクチン接種できました。

最初にいくつか書類をもらえたので、2020年当時のものですが紹介しますね。

HPVワクチン9価摂取にあたっての案内
HPVワクチン9価摂取にあたっての案内
HPVワクチン9価摂取にあたっての案内

1回目の摂取はめちゃくちゃ痛かった

いろいろと先生から説明を受けて、こちらの質問もひと通り終わったあとは、早速HPVワクチンの摂取になります。

準備が早く、すぐに持ってきてくれました。注射器も見せてくれて、これを打ちますよ〜って案内してもらい、あとは流れで注射してもらうことに。

筋肉注射になるからか、1回目はめちゃくちゃ痛かったです。
左肩に注射したのですが、左腕全般に注射したものが流れていく感覚があり、それがものすごい痛みでした。

しばらくフラフラになりそうだったので、とりあえず10分は休憩してくださいということで、休憩スペースに通してもらえました。

時間とともにだんだん普通の感覚に戻ってくるので、10分後は会計して病院をあとにしました。その後1日2日ぐらいは腕に違和感ありましたが、すぐに普通の生活に戻りましたね。

2回目の摂取は2ヶ月後

次回のHPVワクチン摂取は2ヶ月後ということで、1回目が終わったときに次の予約を取りました。

ちょうど2ヶ月後に病院に行って、前回からの経過を伝えてそのまますぐ摂取したのを覚えています。

気になることがあれば、2回目のときでも気軽に質問できました!
何を質問したのか覚えていませんが、不安に思ってたことを解消できたのは覚えています。

2回目の摂取、1回目の痛みを覚えていたので、今回も信じられない痛みが来ることにビビっていましたが、思いのほか大したことなくていい意味で拍子抜けしました。

3回目の摂取は4ヶ月後

3回目のHPVワクチン摂取は、2回目から4ヶ月後になりました。これも2回目摂取後にすぐ予約になります。

もう3回目にもなると、慣れてくるからか、特に身構えることもなく気楽な気持ちで行った気がします。正直あまり覚えていません。

過去の2回摂取で特に副作用とかも出ていないし、普通に生活できているため、そのまますぐに摂取してもらいました。

チクッとした痛みはあるものの、1回目ほどの痛みはなく終わりました。今回も10分休憩して、会計して終了です。

とりあえず10年ほどは有効というのを聞いたので、しばらくは考えることが減らせそうですね。

その後の1年はどうだった?

この記事を書いているのは、HPVワクチン3回目から1年以上経ったあとなのですが、副作用は特に出ていません。

特に変わらず普通に生活できています。

風邪を引くことも1回もなかったので、HPVワクチンによって何かあったというのはないです。

HPVワクチンを受けたから安心してセックスができるか、といわれると100%ではないと思いますが、安心度は高くなったのかなと思います。

今、健康に生活できているのはありがたいので、今後も平穏に暮らしていけたらと思います。