株式会社ONWAのロゴの意味や込めた思いについて

  • URLをコピーしました!
ONWAロゴ

新しく株式会社ONWAを立ち上げました。

会社を作ったとなると、まず必要になるのがロゴです!ロゴは会社の顔になりますからね。

もちろん、今見ているホームページやブログでもロゴは顔になるところです。

そんなロゴですが、2019年10月頃からデザイナーさんにお願いして、ついに完成しましたので、今回の記事はロゴに込めた意味や思いについて紹介していきます。

目次

「ONWA」に込めた意味

ロゴは、パッと見た感じだとシンプルにできているように見えるかもしれませんが、ここに行き着くまでに様々なやり取りがありました。

デザイナーさんと何度もテレビ電話で打ち合わせをして、ロゴを作るために会社自体の考え方や思いなどを共有しました。

いくら自分のために会社を作ったからといっても、せっかくなら自分以外の人にとっても意味のあるものにしていきたいところ。

会社の目的や意味などを考えていくって、思いのほか大変なんですよね。

せっかくなら、こうなればいいなってことを考えて思いついたのがこちら。

  • 自立できる人を増やす
  • 自分の頭で物事を考えて決められるように
  • 経済的、精神的に自立している
  • 穏やかな人が集まる会社
  • 新しいことに積極的にチャレンジする
  • いろんなことに興味を持つ

自分自身があちこち旅をしている中でいろんな人に会って話を聞いているのですが、精神的に自立できてる人ってそんなに多くないなと思いました。

「自分自身が精神的に自立できているか?」と聞かれたら100%の自信を持って回答できないのは正直あります。

なので、自分自身も精神的に自立していくためにも、ONWAの事業をきっかけに自立していく人が増えたらいいなと思っていますね。

運営しているノマド的節約術というサイトでは、疑問に対する回答の記事が多いのですが、あえて自分で考える余白を持たせています。

売ることだけ考えたら、考える余地をなくしていくほうがいいんだと思いますが、そうなると長期的に見て、その人のためにならないかなと思っています。

だからなるべく自分の意思で能動的に動いてほしいなと思っていますね。

この考え方がいいのかどうかもわかりませんが、自分の気持ちに素直になった結果、このようにしています。

自分の意思で物事を決めてきた人は、どこかしら自信が漂っているもの。自信がある人は穏やかなことがほとんどです。

ONWAにはそんな意味もありますね。今こうやって書いてて思いつきましたが!

「ONWA」の1文字1文字に意味がある

ONWAロゴの1文字ごとの意味
ONWAロゴの1文字ごとの意味

デザイナーさんに出していただいたロゴのアイデアを何往復かして、最終的に残ったのが2パターンでした。

見た目はほとんど同じで、違いは「W」の文字の真ん中の部分の高さだけ。

社員の人たちにも意見を聞いてみたところ、真っ二つに分かれて半々ぐらいでした。

そんな中、じっくり文字を見ていたら「W」の文字がハイタッチしているように見えてきたんですよね。

そうしたら、他の文字もよく見ると人と人の行動みたいに見えてきました。

上にある図の通りです。

  • O:両手をつないでいるような感じ
  • N:握手している感じ
  • W:ハイタッチ
  • A:ハグしている感じ

ハイタッチの絵が浮かんだと同時に他の3文字もすぐに絵が浮かんだんですよね。

ということで、ONWAのロゴができました!

左側の無限のようなアイコンの意味

ONWAロゴの左側には、無限のようなアイコンがあります。もちろんこれも意味がありますよ!

デザイナーさんにロゴのガイドラインを作っていただき、そこに書かれていた文章を引用します。

ONWA(温和・穏和)のロゴには、「みんながおだやかな気持ちで過ごせる【自分の輪】を見つけることができますように」という願いが込められています。

ロゴの形は、結びが2つ繋がり無限(∞)の形をしています。

結び(産霊)には、全てを生み出し、共に生きていくという意味があります。

その結びが無限に繋がり、輪を広げていくことでONWAに関わるみなさんの人生をより豊かに楽しくする存在であり続けたいと思いました。

ONWAロゴガイドラインより

ガイドラインを作ってくださいと依頼したわけでもないのに作ってくださったことにも感激しましたが、文章化されるとロゴの意味が出てきたような感じがして鳥肌立ちましたね。

まだ具体的な事業は何もしていないのですが、今後発展しそうな予感がしちゃいます!

ロゴについてじっくり考えることはとても大切

私は今までここまでガッツリとロゴの制作に関わったことがありませんでした。

制作の過程で何度も打ち合わせしたのも初めてでしたね。

ロゴを考えるということは、これからの会社としての方向性を考えることと同じ意味になると思います。

この素敵なロゴがあるから、今後の行動指針にもなります。活動するときは常に意識するでしょうね。

また新しいサービスを立ち上げるときはロゴを作るでしょうし、いい経験になりました。

***

株式会社ONWAのTwitterアカウントも作ったので、もしよろしければフォローお願いします!

参考:株式会社ONWAのTwitterアカウント

あと、書いてほしいブログ記事のネタも募集します!

参考:質問箱はこちら

ONWAロゴの意味

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ONWAの代表をしています。このブログでは、自分が考えていることを発信していくつもりです。ブログ・メディア運営の考え方やノウハウも発信予定。

コメント

コメントする

目次