株式会社ONWA

speedrun.comに申請する方法

10月 15, 2021

RTAをしていると、いつかはそれなりの記録が出るかと思います。

そのときにspeedrun.comに自分の記録を申請しようと思うのではないでしょうか。

自分も初めて申請するときは、サイトに自分の名前が載ることに対してワクワクしました!

何回か申請をしてみて、やり方がわかってきたので、この機会にやり方を記録に残しておきますね。

speedrun.comに申請する流れ

私が今プレイしているゲームのスーパーマリオカートを例にして説明していきます。

▼申請したいゲームのページを開き、記録一覧の上にある「Submit run」のボタンを押しましょう。

speedrun.comに申請する手順 ボタンを押す

▼次の画面になったら、記録申請のための入力フォームが出てきます。

1つ1つ入力していきましょう。

speedrun.comに申請する手順 記録を入力するフォーム

▼項目の内容、スーパーマリオカートを例に解説していきますね。

他のゲームも似たようなものだと思います。

項目説明
Category記録申請したいカテゴリ、このページの流れだと最初から入力されている
Player 1プレイヤーのID、最初から入力されている
Time申請したい記録のタイム
In-game timeゲームのプレイ時間
Region(1つ目)NTSCを選ぶ
1P/2Pプレイしたカテゴリを選ぶ(私は1P)
Region(2つ目)ソフトの国を選ぶ
Platformゲーム機の種類を選ぶ
Date申請したい記録が出た日
Video link記録動画のURL
splits i/osplits i/oに登録しているURL
Description自由にコメントなどを記入

この中で重要なのは「Time」「Date」「Video link」でしょうか。

タイムと日付がないと伝えられないですからね。あと見てくれる方に伝えるための動画URLもあったほうがいいですよ。

私は毎回配信時の記録を切り抜きにしてYouTube動画にして、そのURLを入力しています。

あと、splits i/oのアカウントも持っているのであれば、アップしている記録も登録しておくと他の走者が比較用に使いやすくなりますよ。

申請完了

ひと通り入力して「Submit」ボタンを押すと、確認のアラートが出てきます。OKを押すと申請完了です。

speedrun.comに申請する手順 確認のアラート

このように手順はそこまで多くなくすぐに終わりますよ。

ちゃんと申請できているかどうか不安になると思いますので、自分のアカウントを開いてメニューにある「Pending actions」を押すと申請中の記録が見れます。

これが出ていれば大丈夫ですよ!

speedrun.comに申請する手順 申請中の記録を見る

あとは、モデレーターさんが確認してくれて問題なければランキングに記録が載りますよ。

数日後、ランキングに反映されます

私の場合は、数日待っているとランキングに反映されていました。

モデレーターさんが正確な記録を反映してくれたおかげで、1秒早くなっていましたね。(こちらの計測方法がちょっとミスしていたようです)

speedrun.comに申請した記録が登録された

こうやって、自分の記録が反映されて掲載されると、とてもうれしい気持ちになりますよ!

さいごに

ということで、ぜひ1度はspeedrun.comに申請してみましょう〜!

必ずしもいい記録でなくても登録はできます。恥ずかしがらずにやってみるのがおすすめです。

今回は、世界11位の動画を申請してみましたが、別のゲーム「スーパーマリオワールド」では、950位ぐらいなのに申請してみたこともあります。