株式会社ONWA

スーパーマリオカートのRTAを始めました

個人のTwitterを見てくださってる人と最近話したときに、「松本さん、なんでマリカーやってるんですか?」と聞かれることが増えてきました。

もともとブロガーだし、お金系のYouTuberという認識をされているであろう自分のイメージとは違うと思います。

2021年7月頃から少しずつゲーム配信できるように準備を進めて、気づいたら初代マリカー「スーパーマリオカート」ばかりやるようになりました。

その理由というか、思っていることをざっくりブログにまとめておこうと思います。

人と会うことがなくなりYouTubeを見る機会が増えた

きっかけは、そもそも人と会うことが減ってきたからです。

2〜3年前は、平均するとほぼ毎日誰かに会って話してたんじゃないかというぐらい人に会っていたと思います。

移動中にどこでも仕事できるし、一人だと延々と仕事をやり続けてしまうため、人に会って話をしないとバランスが取れないような生活だったと思います。

ところが、人にお願いする仕事も激減し、まずは仕事上での人間関係が激減しました。

さらに世の中の流れ的に人に会いづらい感じになり、自分自身はまったく気にしないものの相手がどう思っているかはわからないため、面倒な考えの人がいたらこっちが疲れるなと思って、人に会おうと声をかけることがほとんどなくなります。

もともと一人暮らしだから、余計に人と会話することがなくなり、辿り着く先はわかりやすくYouTubeになりました!笑

節約ちゃんねる」があるから、お金系の動画を見てると思われるかもしれませんが、ほとんど見ていません…。マジメなことばっかり考えると疲れるのです。

いつの日からか、自分が子供の頃に好きだったゲームの動画が関連とか出てきて、ついつい開いてしまい、それが気づけば息抜きになっていきます。

「人と会わない」→「YouTubeに流れる」→「リアルに孤立していく」

多分、そんな人がかなり増えてるんじゃないかと思っているのですが、私も漏れずにその一人です。

わずかに残った仕事での人間関係があったので、完全な孤立ではないと思っていますが、このままだとほんとに誰も関わる人がいなくなるという危機感がありました。

そんな中でゲームの動画を見ていると、子供の頃を思い出して自分もやりたくなってきます。ただ見てるだけ・プレイするだけだと時間を消費するだけなので、せっかくなら配信してみようと思って今に至ります。

RTAとは?

スーパーマリオカートのRTA配信

今、メインで配信しているのは、スーパーマリオカートのRTAです。

RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略称で、ゲームスタートからクリアまでの実時間を競うゲームの楽しみ方の1つです。

自分もRTAをしてみようと思った

子供の頃から、どれぐらい早くできるのかを意識しながらしていたこともあるので、今はインターネットのおかげで本当にこういうことがみんなでできるようになっているのに感動しました。

昔は自分もそれなりに上手いつもりでいたので、せっかくだから一度はやってみようと思ってチャレンジしています。

最初はでいすいさんの影響でスーパーマリオワールドをしようと思っていたのですが、久しぶりに初代のマリオカートをやってみるとおもしろくて、こちらにハマってしまいました。

あと、RTAのランキングを登録する「speedrun.com」というサイトがあるのですが、スーパーマリオワールドだと人数が多すぎて上位に入れないと思ったから、人数がまだ少なめのスーパーマリオカートにしているのもあります。

全カップのクリアタイムを競うRTAをしています

スーパーマリオカートのRTA タイマー
スーパーマリオカートのRTAで使っているタイマー「LiveSplit One」を使っています

今、メインで取り組んでいるのは、スーパーマリオカートの「All Cups」というカテゴリです。

キノコカップ・フラワーカップ・スターカップ・スペシャルカップの4つがあるのですが、これを順番に進めていき、どれぐらいのタイムでクリアできるかを競っています。

  • タイマースタートはメニューを開いた時点
  • タイマーストップは最終コースの「レインボーロード」を4位以上でゴールした瞬間

これを書いている時点では、世界13位です。(38人中)

▼執筆時点での自己ベスト動画はこちらです。
見てもらうとわかるのですが、まだまだミスが多く、人によっては「オレもワタシもいけるんじゃね?」と思うかもしれません。

参加する人が増えたら盛り上がるので、ぜひやってみてください!

ちょろっとやるつもりでしたが、意外とハマっています。
現時点での感覚では、もうちょっと上達してすべて噛み合えば世界6位ぐらいまではいけそうな感じです。

▼世界ランキングはこちらです。

いずれゲームのサイトを作るかもしれません

とりあえずRTA・ゲーム配信を始めてみましたが、もともとはサイト運営が仕事です。

生活のすべてを仕事にするスタイルを続けているので、ゲームに関連するサイトもいつか作ってみたいなと思っています。

売上があと数百万円プラスであれば、その分で誰かと一緒にサイト作りしてみたいですね。

やっぱり売上伸ばしたい…!

チャンネル登録お願いします

今回、RTAをきっかけにゲーム配信を始めてみて、誰も知り合いがないジャンルを1人で開拓していくという気持ちを思い出せました。

10年前の2011年にフリーランスになったときも、誰も知り合いはいなくて、ただただブログを書いたり、コワーキングスペースやWordPressなどのコミュニティに顔を出しながら行動範囲を広げていきました。

いつしか界隈ではそれなりに知られるようになってから、息苦しさがある中で、こうやってまったく関係ないところに飛び込んでいけば、自分のことを誰も知らないからすごく心地良いですね。

一人で配信していても楽しかったですが、最近はたまにライブ配信でコメントがつくこともあり、ありがたいなと思います。

これからも自分にとって新しいジャンルに挑戦する気持ちは忘れず、今のRTAゲーム配信も楽しんでいこうと思います!

「ONWA Games」というチャンネル名でやってますので、よかったらチャンネル登録お願いします!自分の会社名を名前にしています。