株式会社ONWAの新たな事業の1つとして、airbnbなどを使った民泊の運営を行うことになりました。
なぜ民泊をしようと思ったのかをここでまとめておこうと思います。
民泊をしようと思った背景
かなり昔ですが、自宅でairbnbをしていたこともありました。
このときはまだairbnbがあまり普及してなかったのですが、それでも月に1組ぐらいは泊まりに来てくれていい経験ができた思い出があります。
その後、家の事情でやめたのですが、2020年以降で旅行するときはたまにairbnbで1週間前後まとめて予約することがありました。
ホテルで滞在するのとはまた違った良さがあり、その場所に暮らしているような気持ちになって気分転換になっていましたね。
宿泊しているエリアのスーパーやお店に行くのも楽しかったです。
2023年になって外国人が増えているのを見るようになって、ホテル予約するのに苦労するようになり、しかも値段が高くなっています。
これなら自分でも民泊を運営したほうがいいのではないか、と思うようになり始めることを決意しました。
そんなタイミングで民泊に関する本も出て、流れに乗ってみることに。
民泊に対応している物件がなかなか見つからない
民泊をやってみようと思ったら、まずは物件探しから始めるのですが、一般的なSUUMOなどのサイトでは民泊に対応しているかどうかは書いていません。
そのため、気になった物件があったら民泊に対応しているかどうかを問い合わせることを毎回していました。
問い合わせてもなかなか民泊に対応している物件は見つからず苦労しましたね。
いろいろな物件が探せるサイトを見ていたら、民泊に対応しているところも出てきたので、そういうサイトを使いながら物件を見つけました。
物件の見学に行ったのはもちろんですが、実際にその周辺にあるairbnbの部屋にも泊まってみて、どんな雰囲気なのかも調べています。
自分がお客さんになって体験すると気づくこともありますからね。
調べ始めてから物件を決めるまでは2ヶ月ぐらいかかりました。
民泊開業の準備をしています
2023年9月現在は、民泊に対応した物件の契約が終わって、開業するための準備を進めているところです。
引っ越しのときもやることが増えると思いますが、その感覚と似たような感じで今はバタバタしています。
またその後どうなったかも記事にできればと思います。
コメント