2024年1月の活動記録

  • URLをコピーしました!
2024年1月の活動記録
目次

ノマド的節約術でやったこと

過去に書いていた家計簿記事を電子書籍化しました。

2011〜2014年あたりで毎月書いていた記事を電子書籍化して、ノマド的節約術にあった記事は非公開にしています。

著:松本 博樹
¥250 (2024/02/01 09:33時点 | Amazon調べ)

大量にあった福袋記事を別サイトに引っ越しました。

ノマド的節約術から微妙にズレてるのと、特化したテーマで運用したほうがいいのではと思ったからです。

ただ、福袋のテーマも企業に侵食されつつあるので、やや厳しいかなと思っています。1年別サイトで運用してみて難しそうならサヨナラするかもしれません。

新規記事は少しずつ入れています。なかなか厳しいので一気に進めようという気持ちになりません。

新サイトを3つ作ってます

去年からですが、新しいサイトを3つ作っています。

うち2つは直近作ったもので、今年伸びればいいなと思いますね。

アプリ開発にチャレンジ

2023年の年末、ハックバーに行ったときに個人でアプリ開発だけで生活している人の話を聞き、自分でもやってみたいと思いました。

早速チャレンジしてみて、Flutterでコードを書く勉強をしていました。

ChatGPTを使ってコードを入れたら動かせるのですが、応用をきかせてカスタマイズすると途端に動かなくなりますね。まだ難しく感じます。

とりあえず1つでもいいから早めにアプリをリリースしたいので、1月後半で結局は依頼することにしました。

ウェブツールの作成

アプリ開発に関連して、アプリで作りたかったことをウェブでもできればいいとふと思って、ウェブツールも作り始めました。

こちらもChatGPTに聞いたら、やりたいことがすぐに実現するので、思った以上に作りやすかったです。

2月以降も思いつくたびに作って数を増やしていこうと思います。

虫歯の治療

歯医者の定期検診で虫歯が発覚し治療中です。

3ヶ月に1回は定期検診に行ってるのですが、それでも虫歯になってしまうのものなんですね…。

歯の食いしばりが原因で虫歯になったみたいです。そもそもストレスを減らさないとですね。

事務所の解約

売上が大幅に減少しているので、ちょっと前に借りた事務所を解約せざるを得ませんでした。

悲しい気持ちはありますが、固定費を減らさないと会社を維持できないのでしょうがないですね。

何回か人に会いました

2024年はもうちょっと人に会う機会を増やしたいと思っているので、1月は数人に連絡して会うことができました。

人の話を聞くことで視野を広げたいです。

孤独や虚無の対策にもなりますし。

マリオカートのバトルゲーム大会に出ました

スーパーマリオカートのオンラインバトルゲーム大会があるということで参加してみました。

海外の人たちとのコミュニケーションが取れるってのもあって、こちらも新しいチャレンジ。

1回も勝てませんでしたが、いい経験になりました。

2月にやってみたいこと

2月はアイキャッチ画像作りとYouTube動画編集にチャレンジしてみたいですね。

GA4の使い方もちょっと勉強したいところ。

ブログ運営も絶望しかないですけど、諦めずに続けたいですね。

2024年1月の活動記録

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ONWAの代表をしています。このブログでは、自分が考えていることを発信していくつもりです。ブログ・メディア運営の考え方やノウハウも発信予定。

コメント

コメントする

目次