株式会社ONWA

audiobook.jpで「お金と人のないしょ話」のポッドキャストを始めました

2019年の年末から、ひっそりと新しいことを始めていましたが、ようやく公開になりましたので紹介します!

audiobook.jpで新しいポッドキャスト「お金と人のないしょ話」を始めることになりました!

Wasei Salonの鳥井さんひらめきメモのF太さんと一緒に3人で「お金」と「人間関係」をテーマにしてあれこれと話しています。

意外と密接している「お金」と「人間関係」

「お金」と「人間関係」って聞いて、一見すると関係ないように思えるかもしれません。

でも、実は密接に関連しているものです。

例えば、仕事なんかはまさに「お金」と「人間関係」の両方が密接に関連している最たるものですね。

ついつい流されがち・後回しにしがちなテーマ

また、どちらも自分であまり考えることないテーマではないでしょうか。

実際のところ、そんなにじっくり考えずに過ごしていても、なんとかなっちゃうものです。

だからこそ向き合うことが難しいテーマでもあります。

私のケースでは、2011年に会社を辞めて独立したタイミングでお金と徹底的に向き合わざるを得ませんでした。

会社を辞めるタイミングで家を買って、同時期に息子が産まれるという出来事もあり、お金について大雑把にしていると生きていくのが難しいと思ったんですよね。

せっかくだからサイト制作の勉強と節約生活の過程を発信を兼ねればいいのではないかと思い、ノマド的節約術を立ち上げました。

当時はこれがメインの仕事になるとは思いもしませんでしたけどね…。

人間関係と向き合わざるを得なくなったのは、独立してフリーランスになった頃からでもあるんですが、決定的だったのはプライベートの問題が大きかったです。

詳しくは以下の記事で。

参考:【前編】家族と宗教への向き合い方について

余談ですが、この記事、「結構セキララに書いてますよね。」っていろんな人から言われて、今まで接点があまりなかった人との話のきっかけになりました。

2017年ぐらいから、今まで以上に人間関係について考えるようになり、Twitterでの発信も人間関係に関することが多くなったと記憶しています。

この2017年に人との関わり方が大きく変わったことで、今の仕事に大きくつながっています。今、うちの会社で社員になっている人は全員2016年か2017年に出会った人です。

いろいろな固定観念にとらわれていたのを自分なりに外したことで、過去の自分よりも自己開示ができるようになり、また苦労した経験から人の悩みに今まで以上に寄り添えるようになったと思います。

2018年からはカウンセリングにも通うようになって、対「他人」だけでなく対「自分」のことも考えるようになりました。

そういった自分なりの人生経験を「お金と人のないしょ話」では話していこうと思います!

というか記事公開時点では既に6本分の収録を終えています。

私以外の2人の視野が自分以上に広くて、毎回すごいなあと感心しながら、自分も負けないように話そうと思っている感じです。

既に配信されているテーマは以下の通り。

  • 20代の資産運用はどうすればいい?
  • 捨てた人間関係について悩んでいます
  • キャッシュレスについての考え方

これらのテーマを見て、よくある一般的な回答ではなく、もう1つ2つ上のレイヤーからの抽象的な話が多くなっていて、そもそもの視点の気付きが多いと思います。

少なくとも私が毎回勉強になりまくりです!

そんな「お金と人のないしょ話」、初回30日間は無料で聞けますので、気軽に試していただけたらうれしいです。

参考:「お金と人のないしょ話」のオーディオブック

感想や、聞いてみたいことがありましたら、Twitterのハッシュタグ「#お金と人」でコメントしていただければ目を通しますね。番組内で紹介させていただくこともあります。

番組にいただいた感想を紹介

お金と人のないしょ話にいただいた感想をここで紹介しますね。増えれば追加していこうと思います!