本音で話すことで相手も本音で話すようになる

私自身、今までコミュニケーションがあまり得意とは言えないと思っていました。(今もですが)

自分のことを話すが特に苦手意識があるようで、本音で話すことが少ないように思います。だからこそ聞き手に回れているのもあると思います。

それが最近、それなりに長い付き合いになる、とある人と本音で話すことがありました。

振り返ってみると、今までうわべだけで関わっていたのかなと思うぐらい。

相手のことを気にしすぎて、ついつい話さないことが多かったですが、思い切って本音で話してみると、場の空気が変わるような感じがありました。

言葉に気をつけつつ、本音で話してみると、しっかりと相手に伝わっているように思いましたね。

相手も私以上に本音で話さない人ですが、自分が本音で話したことで、少しは相手も本音で話すことをしてくれたように思います。

今までの自分だと、ついつい自分が我慢すればいい…と思ってしまいがちでしたが、やはり自分の思いは伝えていかないと相手に伝わりません。

そして、相手の本音も引き出せない。

とても勇気のいることですが、いい経験や気付きがあったので、これからも本音をしっかりと伝えることを意識しながら人とのコミュニケーションをとっていけたらと思います。