株式会社ONWA

mixhostで運用しているサイトにお名前.comで取得したドメインを使ってサブドメインにBASEネットショップをオープンさせる方法

ネットショップが気軽に作れる「BASE」では、独自ドメインのサブドメインを設定できます。

これがいいと思って、運用しているサイトで独自ドメインを使ってショップを作ろうと思いました。

ただ、できるまで意外とつまづいたので、解決できたときのやり方を残しておきます。

DNSの設定はmixhost側で行う

なかなかうまく動かなかった原因は、お名前.com側でBASEのDNS設定をしていたからでした。

mixhost側でも同じような設定ができるので、こちら側でBASEが使えるようにDNS設定すれば動きます。

mixhost側の設定

▼まずはmixhostにログインして、対象のサービスを選びます。

mixhostログイン

▼cPanelにログインしましょう。

mixhost cPanelにログイン

▼cPanelにログインできたら、ドメイン部分にある「Zone Editor」を選びます。

mixhost cPanel Zone Editorにログイン

▼「CNAME RECORD」をポチっと押してください。

ここの名前にサブドメインの名称、CNAMEのところにBASE側の名前「cname.thebase.in」を入れておきましょう。

入力できたら「CNAMEレコードの追加」ボタンを押します。

mixhost cPanel Zone EditorでCNAME設定

これで追加できてるので、念のため確認してみました。
▼ちゃんと入ってましたね!

mixhost cPanel Zone EditorでCNAME追加の確認

mixhost側でやることはここまで。次はBASE側の設定になります。

BASE側で独自ドメインを設定する

BASEアカウントがなければ、先に作っておきましょう。

参考:BASEアカウントを作るにはこちらから

BASEにログインしたら、「Apps」→「独自ドメイン」を選んでください。

BASEで独自ドメインを設定する手順

▼画面下の「インストール」ボタンを押します。

BASEで独自ドメインを設定する手順

▼ドメイン名を入力するので、先ほど作ったサブドメインの名称をここに入力してください。

私は「shop.onwa-illust.com」を入力して、右下の「保存する」ボタンを押しました。

BASEで独自ドメインを設定する手順

▼ちゃんと設定できると、「アクセスが可能な状態になっています」と出てきます!

ここまで来るのにめっちゃ苦労したのでうれしかったですね…!

BASEで独自ドメインを設定する手順

▼SSL設定は申請中になっていますが、10分ちょっとしたら設定済みになっていました!

BASEで独自ドメインを設定する手順

▼作ったネットショップにアクセスすると、ちゃんと独自ドメインが設定されていました!

BASEで独自ドメインを設定したあとのショップ ONWAイラスト

参考:作ったONWAイラストのショップはこちら

さいごに

という流れで設定すると、mixhostで運営しているサイトのサブドメインでBASEのネットショップを作ることができますよ!

メインで作ってるサイトのグッズを作って販売するなどしていくときにBASEは使いやすいと思います。

独自ドメインはうれしいですね!