株式会社ONWA

株式会社ONWAのコーポレートサイトを作りました

2019年11月に株式会社ONWAを作りましたが、まだそのときは会社のホームページはありませんでした。

その後、ちゃんとした会社のホームページがあったほうがいいと思い、作ることに。

3ヶ月ほど少しずつ作っていったことで、公開できる形になったので紹介します!

参考:株式会社ONWAのホームページ

コーポレートサイトは初めて作りました

株式会社ONWAを作る前は、株式会社cocowaでやっていましたが、こちらはもともと個人事業主のときに作ったホームページをそのまま使っていました。

そのため、会社にしたときもコーポレートサイトを作ることはしなかったです。

今回、株式会社ONWAは1から作ったので、コーポレートサイトを作るのも初めてですね。

初めてのことにチャレンジするのはワクワクします!

自分はディレクション中心

会社のホームページだと、そんなにページ数もいらないし、その気になれば数日あればある程度できるのかなと思います。

でも、自分で作っていたらスキル的には勉強になりますが、他の人を育てる機会がなくなります。

そう思ったので、ONWAでデザイナーをしている社員にコーディングの勉強も兼ねて作っていただくことになりました。

自分が担当したのは、ディレクションがほとんどで、どういったホームページにしていきたいかを考えること。

うちはリモートワークをしているので、基本的にはメッセージでやり取りしつつ、必要なときはオンラインで話したりして方向性を決めていきました。

まずはデザインの枠を考えてもらい、あとは少しずつコーディングを進めていくだけですね。

HTMLだけのサイトにしました

今回はWordPressを使わず、HTMLとCSSだけで作っていこうと決めていました。そのほうが軽量化になるし、自力もつくかなと思ったからです。

また、画像もjpgとかではなくwebp(ウェッピー)と呼ばれる形式を使うようにして、ファイルサイズを軽量化して、表示速度を高めるようにしました。

ONWAのホームページを見ると、かなり速いのがわかるかと思います。

なるべくHTMLの文法的にも正しくなるように意識してコーディングしました。

普段、ライターさんの記事を編集するような感じで、出来上がったソースコードに対してレビューしていましたね。

自分自身も知識がないとできないことなので、あらためてHTMLをしっかりと学び直す機会になりました。

メンバーにインタビューしています

今回のホームページでこだわっているところといえば、自分も含めたONWAのメンバーにインタビューしているページです。

参考:社員インタビューのページ

自分のインタビューは、いつもノマド的節約術でインタビューしてくださっていた「くいしん」さんにしていただきました。

社員のインタビューはコスト面を考え、自分が撮影も含めて担当しています。(久しぶりにインタビューしました)

2020年3月時点では、まだ全員にインタビューできていないため、この先少しずつ増やしていこうと思います。

会社のホームページって、どうしても味気ない感じになりがちなので、どんな人がいるのかがわかって、さらに人となりがわかるといいなと思い、このようなページを作りました。

今のところ採用ページもなく、採用の予定もないのですが、いずれ採用を始めるとなったときには、より価値のあるページになると思います。

ONWAをよろしくお願いします

いよいよコーポレートサイトも完成したということで、ちゃんと会社らしくなってきたかなと思います。

基本的にはサイト運営が仕事になるので、私たちや読んでくれたり使ってくれたり人が楽しんでいただけるようにしていきたいです。

新しいサイトを少しずつ作っていますので、またONWAの実績として公開できるように進めていきます!