
引っ越しに関連する契約関係でFAXを送信しないといけなくなりました。
今どきFAXなんて持っていないので、コンビニを使ってFAX送信することに。
身近にセブンイレブンがあったので、FAXを送ってみました!
そのときのやり方をメモしておいたので、これからFAXを送るときの参考にしていただければと思います。
ちなみに料金は1枚50円です!
セブンイレブンでFAXを送信する具体的な手順
セブンイレブンでFAXを送信するときは、事前に必要なのは送りたい紙だけを持っていればOKです。
ネットで事前に何かする必要はありません。
▼セブンイレブンに入ったら、まずはマルチコピー機の前に向かいましょう。左下にある「ファクス」を押せば進みますよ。

▼利用に関しての同意を求められるので、ひと通り目を通して「同意する」を押します。

▼送信先のFAX番号を入力してください。入力できたら右下にある「これで決定」を押します。

▼送信サイズ・画質・濃度の設定を行います。画質を高画質にもできますよ!

▼送信結果レポートをプリントするかどうかを選びます。どんな感じで送られたかを紙で見たいなら「プリントする」を選びましょう。

▼原稿を読み取ると出てきたので、ここで原稿をセットしましょう。これまでにセットしてても大丈夫は大丈夫です!

▼マルチコピー機のフタを開けると、読み取る部分が出てきますので、読み取りたい部分を下にして紙を置きましょう。

▼お金を入れるか、nanacoで支払うかを選びます。
現金だと下側、nanacoだと上側にありますよ。
お金を入れたら「送信スタート」を押しましょう!

▼これでFAX送信が始まりました。私が送ったときは、ここで1分ぐらい待ちましたね…。意外と長いです。

▼送信できたら、送信結果レポートも印刷してくれます。

▼FAX送信できました!良かったです。
終了するときは、右上のボタンから進みます。

▼領収書が必要かどうか聞かれます。
仕事なら確実に経費なので、しっかりプリントしておくのがおすすめです。

▼プリントした領収書がこちらですね。

▼これで画面操作も終わりです。お疲れ様でした!

さいごに
この流れで進めたら、セブンイレブンでFAX送信できますよ!
特に詳しく知識がなくても画面の通り進めたら送れますので、そこまで怖がらずに使えました。
たまにしかFAXを送らないので、ついつい忘れがちだと思うので、このページをメモ代わりに残しておいて使っていただけるとうれしいです!
コメント