株式会社ONWA

セブンイレブンのネットプリントでPDFファイルを印刷する方法

ネットプリントPDF印刷のやり方

セブンイレブンでは、PDFファイルを印刷して紙にできます。

今回、引っ越しに関連する契約書類を印刷しないといけなかったので、セブンイレブンのサービスであるネットプリントを使ってPDF印刷してみました。

そのときの手順を細かく紹介しますね。

ざっくりとしたPDF印刷の手順

まずは、ざっくりとした手順を紹介しますね。

  1. ネットプリントにファイルをアップロード
  2. 予約番号を控えておく
  3. セブンイレブンに行く
  4. マルチコピー機で印刷手続きする

この手順でやれば印刷まで完了します。
これだけでわかる人であれば、ここで読むのを終了してもらってOKです!

このあとから詳しく紹介しますね。

ネットプリントのページからファイルをアップロードする手順

まずは、ネットプリントのサイトにアクセスしましょう。

ユーザー登録しなくても使えますが、私は何度か使っているので登録しておきました。

▼ログインしたら以下のような画面が出てきますので、ここでは「普通紙にプリント」を選びます。

ちなみにユーザー登録しなくても似たような画面が出てくるので、同じように進めてくださいね。

ネットプリントのページからPDFをアップロード

▼ファイル選択などの画面が出たら、印刷したいPDFファイルを選択またはドラッグ・アンド・ドロップしてください。

そのあとは以下の項目を設定します。

  • 用紙サイズ
  • カラーモード(白黒のほうが安いです)
  • 予約番号タイプ(数字のみが印刷のときに楽)
  • 暗証番号
  • 有効期限

全部できたら右下の「登録する」ボタンで完了させます。

ネットプリントのページからPDFをアップロード

▼すると、画面下のほうにプリント予約番号ってのが出てきます。「受付中」になってるのを押してください。

ネットプリントのページからプリント予約番号を表示する

▼押したら英数字が出てきます。私は今回数字のみにしたので、数字しか出てなかったです。

ネットプリントのページでプリント予約番号を表示した

ここまでが、セブンイレブンに行くまでにやることです。

最初のざっくり手順でいうと、2つ目まで終わりました。

セブンイレブンのマルチコピー機で印刷する手順

このあとは、実際にセブンイレブンに行きます。

▼マルチコピー機の前に立ち、「プリント」を選びましょう。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順

▼左上の「ネットプリント」を選びます。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順

▼注意事項に目を通して、右下の「確認」を押してください。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 注意画面

▼ここで予約番号を入力します。入力が終われば、右下の「確認」を押しましょう。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 英数字を入力

▼実際のファイル画像と、設定した内容が表示されます。

ここで見ておきたいのが、左側にある「ページ範囲指定」のところ。一部分だけ印刷したい場合はこれを細く指定すればプリント料金を安くできますよ!

私は今回3ページあるPDFファイルの2ページ目だけ必要だったので、それを指定しておきました。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 プリント設定画面

▼この画面まで来たら、お金を入れましょう。現金かnanacoで支払いできます。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 プリントスタート

▼それぞれの支払場所はこんな感じ。

▼PDF印刷が始まりました。しばらく待ちましょう。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 印刷中画面

▼プリント完了すると、以下の画面になります。横にあるコピー機の下から紙を忘れずに取ってくださいね。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 プリント完了

▼領収書が必要かどうかも聞かれます。確定申告を自分でしているならプリントしておきましょう。

20円といえども経費です。
税率が30%だとしたら、6円は節税できたのと同じですからね。

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 領収書発行

▼領収書が印刷できました!

セブンイレブンでネットプリントから印刷する手順 もらった領収書

さいごに

以上で、セブンイレブンのネットプリントを使ってPDFファイルを印刷できます。

私は何回かやっても、やり方忘れがちですね。

もしわからなくなったら、このページをメモ代わりに使っていただけたらうれしいです!