株式会社ONWA

新サイト「ONWAイラスト」を作りました!思い入れや特徴をまとめました

久しぶりに新しいサイトを作りました!

今回作ったのはイラスト素材サイトの「ONWAイラスト」です。

前回作ったのが2016年8月公開のOMIYA!なので、約4年ぶりに新しいサイトを作りました。

オープンできたので、今の気持ちをブログに残しておこうと思います。

デザイナーさんの新たな活躍の場を作りたい

今まで、ノマド的節約術やOMIYA!を運営していく中で、ライターさんだけでなくデザイナーさんやイラストレーターさんと仕事する機会が増えてきました。

アイキャッチ画像をお願いしたり、図解を作っていただいたり、イラストを描いていただいたり、という感じでいろいろとデザインの仕事もお願いしています。

ただ、デザインを作っていくだけでなく、作っている人にもフォーカスが当たるといいなと思うようになりました。

そのときに思いついたのが「ONWAイラスト」のアイデアです。2020年3月に突然思いつきました!

自分の作品を世の中に公開して使ってもらえるようにすれば、今までとはまた違う種類の楽しさが出てくるかなと思いました。

せっかく一緒に仕事をするなら楽しいと思ってもらいたいし、モチベーション高くできるようにもしたいと思っています。

また、イラストを描いた人に公平に収益が分配できる仕組みを作りたいですね。これから作っていくところではありますが…。

あとはせっかくイラストを作っていくので、LINEスタンプ制作・イラストを使った商品作成・動画作成などもできたらと思っています!

お金系のジャンルを多めにしたい

今までノマド的節約術の運営をしていく中で、いろいろなアイキャッチ画像を作ってきました。

そこで作った素材がたくさんありますので、お金系の素材を多めにしたいと思っています。

クレジットカード・ポイント・投資・節約・貯金などなど、お金に関連するところってイラストで説明したほうがわかりやすいです。

ノマド的節約術を充実させていく過程で、イラスト素材も合わせて増やしていけたらいいですね。

また、ノマド的節約術オリジナルのキャラクターである「まどか」もフリー素材化しました!

参考:ノマド的節約術のイラスト

ノマド的節約術のまどかイラスト

動画テロップも作っています

うちは、YouTubeチャンネルの「節約ちゃんねる」も運営しています。

節約ちゃんねるに限らずですが、動画制作するときに使うテロップの素材があったら便利だなと思って、動画テロップも用意しました。

サイト公開時点では、約400のイラスト中60枚がテロップ素材なので、なかなかの割合です!

これからYouTube制作の需要は間違いなく増えると思いますので、テロップをどうしよう…ってなったときに使っていただけるとうれしいです!

参考:テロップのイラスト素材はこちら

ヘタウマのイラストを素材にしてみました

ONWAイラストでイラスト素材を公開し始めたときは、デザイナーさんやイラストレーターさんの素材だけでやっていくつもりでした。

ところがメンバーの1人が、「松本さんもイラスト描いてみたら?」と言い、流れのままにイラストを描くことに…。

もともとイラストを描いたことはなく、デザインに関することもまったくできません。

そんな自分ですが、いくつかイラストを描いてみました!

励ましてくれて言ってるのか、「クセがある」「味がある」「かわいい」みたいな感じで、好意的な反応なのでちょこちょこ描いてます。

自分ではヘタだと思ってますが、褒められると気分はいいので、これはこれでおもしろいかなと思って、いつの間にか10枚以上もヘタウマなイラストがあります!

参考:ヘタウマイラストの一覧はこちら

ヘタウマのイラスト素材

制作はディレイマニアの大谷さん

サイトを作ったと紹介しましたが、形にしたのは自分ではありません。

ディレイマニアを運営しているウェブデザイナーの大谷さんに作っていただきました。ノマド的節約術のリニューアルに引き続きで、いつもありがとうございます!

いい感じにデザインしていただき、こちらの要望も聞いてくださってありがたいしかないです。

今後の課題など

とりあえずサイトをオープンできましたが、やはりイラストを使ってもらえるサイトにしたいですね。

そのためにもONWAイラスト自体を知ってもらえるようにしないといけません。

いろんなサイトや動画などで言及してもらえるようにしたいところです。

また、各種SNSとの相性も良さそうだから、そちらの発信も強化したいですね。

ベースを上げるためにも、Google検索や画像検索でも知ってもらえるようにしないとです。

画像検索ではたまに見るようになりましたが、普通の検索結果ではまだほとんど出てこないので、ここでそれなりの位置に検索結果が表示されたら認知が広がるように思います。

Google Analyticsの流入では、主に以下の4つがありますが、いずれも均等になるようにするのが理想です。

  • Social → 各種SNSからの流入
  • Direct → お気に入りやURL直打ちなどの直接流入
  • Organic Search → 検索からの流入
  • Referral → 他のサイトからの流入

今はオープンしたところなので、ほぼSocialしかないですが、他の3つも少しずつ増えたらいいなぁ。

さいごに:イラスト、使ってみてください!

ONWAイラストを思いついたとき、久しぶりに「これは絶対やったほうがいい、おもしろくなる!」と感じました。

まだまだイラスト数も少ないし、サイトもより使いやすくできると思います。

少しずついろいろ改善して、より良いサイトにしていきますので、ぜひONWAイラストをよろしくお願いします!

イラストをダウンロードして使っていただけるとうれしいです!

参考:ONWAイラストはこちら