セブンイレブンで住民票を発行する方法をわかりやすく写真つきで解説

  • URLをコピーしました!

契約関係の手続きで、住民票が必要になり、わざわざ市区役所まで行くのが面倒だなと思いました。

そこで使えるのがコンビニで住民票を発行する方法です。
最寄りにあるセブンイレブンでも住民票が取得できるのでやってみました。

必要なものは、マイナンバーカードだけです!
これがあればセブンイレブンで住民票を発行できますよ。

目次

セブンイレブンで住民票を取得する手順

セブンイレブンに着いたら、マルチコピー機の前に立ちましょう!

▼「行政サービス」をタッチして次に進みます。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ

▼左側の「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を押してください。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 利用サービスを選ぶ

▼サービス内容について出てきますので、目を通して下にある「同意する」を押します。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 同意する

▼マイナンバーカードを置いてくださいと言われるので、上にあるnanacoのところにマイナンバーカードを置きましょう。

▼「お住まいの市区町村の証明書」を選びます。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 必要な証明書を選択

▼暗証番号を入力します。4桁の番号ですね。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 暗証番号の入力

▼この画面が出たら、マイナンバーカードを取り外してください。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ マイナンバーカードを取り外す

ここでようやく必要書類を選べるようになりました。

▼「住民票の写し」を選びましょう!

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 住民票の写しを選ぶ

▼交付種別を選び、右下の「確定する」ボタンを押します。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 住民票の交付種別を選ぶ

▼証明書の記載項目、それぞれ有無をチェックしましょう。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 証明書の記載項目を選択

▼必要な部数を入力します。今回は1部だけにしました。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 必要な部数を選択

▼これまで入力した内容が表示されます。大丈夫なら、右下の「確定する」を押してください。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 発行内容の確認

▼現金かnanacoか、どちらかで入金します。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ お金を入れる

▼プリント中になりますので、少し待ちましょう。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ プリント中

▼このあと、領収書と合わせて住民票が発行されて、手続き完了です!

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 忘れもの確認

▼出てきた書類がこちらですね。

セブンイレブンで住民票を発行できたところ 領収書もあります

さいごに

この手順でやれば、無事にセブンイレブンで住民票を発行できました!

めったにやることではないので、ついつい忘れてしまいがちだと思いますが、そのときはこのページをまた見返して手続きを進めていただければと思います。

セブンイレブンで住民票を発行できたところ 領収書もあります

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ONWAの代表をしています。このブログでは、自分が考えていることを発信していくつもりです。ブログ・メディア運営の考え方やノウハウも発信予定。

コメント

コメントする

目次