株式会社ONWA

セブンイレブンで印鑑登録証明書を取得する方法をわかりやすく写真つきで解説

契約関係の手続きで、印鑑登録証明書(印鑑証明書)が必要になり、わざわざ市区役所まで行くのが面倒だなと思いました。

身近にセブンイレブンがあり、そこで印鑑登録証明書が取得できるのでやってみました。

必要なものは、マイナンバーカードだけです!
これがあればセブンイレブンで印鑑登録証明書を発行できますよ。

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ

セブンイレブンに着いたら、マルチコピー機の前に立ちましょう!

▼「行政サービス」をタッチして次に進みます。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ

▼左側の「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を押してください。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 利用サービスを選ぶ

▼サービス内容について出てきますので、目を通して下にある「同意する」を押します。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 同意する

▼マイナンバーカードを置いてくださいと言われるので、上にあるnanacoのところにマイナンバーカードを置きましょう。

▼「お住まいの市区町村の証明書」を選びます。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 必要な証明書を選択

▼暗証番号を入力します。4桁の番号ですね。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ 暗証番号の入力

▼この画面が出たら、マイナンバーカードを取り外してください。

セブンイレブンで住民票を取得する流れ マイナンバーカードを取り外す

ここでようやく必要書類を選べるようになりました。

▼「印鑑登録証明書」を選びましょう!

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ ここで印鑑登録証明書を選ぶ

▼発行部数を選びましょう。私は1つだけ必要でした。

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ 発行部数を選ぶ

▼これまでの入力内容を確認することになります。大丈夫なら右下の「確定する」ボタンを押しましょう。

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ 発行内容の確認

▼印鑑登録証明書は1枚150円で発行できます。市区役所より安いですね。

支払いは現金かnanacoの2種類になります。お金を払ったらプリントスタートのボタンを押します。

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ 支払いの画面

▼これで印鑑登録証明書のプリントが始まりました。少し待ちます。

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行する流れ プリント開始

▼発行完了すると、ついでに領収書も発行してもらえます。

▼発行した印鑑登録証明書がこちらです!

セブンイレブンで印鑑登録証明書を発行した 領収書も

さいごに

この手順の通りにやれば、無事にセブンイレブンでも印鑑登録証明書が発行できました!

150円で時間問わずいつでも印鑑登録証明書が発行できるのは便利ですね〜。自分の場合はお昼休みのあいた時間にサクッと発行できたので助かりました。

めったにやることではないので、ついつい忘れてしまいがちだと思いますが、そのときはこのページをまた見返して手続きを進めていただければと思います。