株式会社ONWA

2021年の振り返り。仕事やプライベートどうだったか

12月 17, 2021

毎年この時期になると、1年の振り返りをブログで書く習慣があるので、2021年も振り返っていこうと思います。

今年こんなことしてたな、考えてたな、ってのが思い出せますし、あとあと自分で記事を見返したときの励みにもなりますからね。

ということで、2021年を振り返っていきましょう。

▼2020年の振り返りはこちら。

相変わらず人と会うことが少ない生活

2020年から人と会う機会が明らかに減りましたが、それは2021年になっても変わらず続いています。

2019年までは自分のGoogleカレンダーに予定が入っていない日を探すほうが珍しかったですが、2021年12月時点だと月に半分も入れば多いほうという感じです。

今は特に問題なく生活できているのですが、長い目で見たときにもう少し人との関わりがあってもいいかなと思っています。新しい人と出会う機会は、フリーランスになってから一番少なかったです。

Facebookフレンドが新しく出会った人数の指標の1つですが、2021年はほとんど増えなかったですね。

新しい人と出会うことはなかったものの、2021年はそれまでに知り合って今も変わらず仕事やプライベートなどで仲良くさせてもらっている人とは関わっていました。

人に使うリソースが分散しすぎないぶんだけ、今関わっている人たちとの関係性は深まったような気がしています。(相手がどう思っているかはわかりませんが)

毎月旅はしていました

あまり人と会うことはなかったですが、変わらず毎月のように旅はしていました。

動くのが習慣になっているので、ずっと同じ場所にい続けるのが難しいのかもしれません。

移動は飛行機が多かったですが、2021年はすべてマイル利用でした。20〜30回ぐらいフライトしたと思いますが、航空券にお金は使ってないです。マイルはほんとありがたい。

仕事は最近どう? 会社の状態は?

人と会う時間が減ったので、その分だけ仕事に充てる時間は増えたと思います。他にあまりやることがないのもあって、仕事してた感じです。

今までと変わらずサイト運営をメインにしていて、既存のサイトを伸ばしたり、新しいサイトを作ったりしています。

ノマド的節約術も少しメンテはしていますが、新しい記事はあまり書けていません。2022年はもう少し動いていこうとは思いますが、どうなるやらって感じです。

売上は2020年に下がってからそのまま横ばいという感じで、上がる気配もそんなにありません。厳しいですね。積極的に上げようともしていないのもありますが…。

2019年の終わり頃から、思いつく限り新しいサイトのアイデアをストックしていて、これはいいかもと思ったのは形にしていってます。

2021年だと「ゆうはい」と「ギフトヤ」をリリースしました。結果を出せるように更新を続けていこうと思います。ギフトヤは各地域ごとに記事書いてくれる人がいたらいいなと思っているところです。

1つのサイトだけにこだわって短期的にまた戻すよりも、長期的にやっていけるように今は厳しいかもしれないけど、複数のサイトを作っています。

まだまだ狙って確実に成功させることはできないのですが、何か動いて次のきっかけをつかもうとは常に意識していますね。

この2年間ずっと新しいサイトの種まき的なことをしていたので、まだまだ数字は小さいものの、少し芽が出そうな気配がしてきて、これが励みになっています。2022年中には、月間100万PV以上のサイトをもう1つ・2つ増やしたいですね。

まだまだ新しいサイトのアイデアはたくさんあるし、完成していないから表に出していないサイトもあるので、少しずつ形にしていきたいです。

いろいろなサイトを作ろうとしているのもあるので、さすがに自分だけでやるのが大変になってきているのもあるから、一緒に動ける人がいいなとも思います。

ライターさん・編集者さん・SEOディレクターさん・SNSできる人・動画作る人などなど…さすがに全部やろうとすると赤字になるので難しいのですが、やりたいことはたくさんあります。

会社の固定費はだいぶ減らせたので、そろそろ売上を伸ばすフェーズに入ってもいいかな。

家庭でいうと、家計簿を見直して固定費削減は徹底的にやったところまで来たから、あとは収入を増やすだけ、みたいなところです。

おみやで商品を作る企画が動いています

運営しているサイトの1つに「おみや」があるのですが、長年やりたいと思っていたオリジナル商品を作る企画が動いています。2022年には販売開始できると思います。

知り合いに協力していただいてるおかげで実現できそうなので、ほんとありがたいです。

おみやを始めたのは2016年でしたが、その頃から考えていたことなので、もう5年以上思っていたことになります。

おみやの運営、一時期は99%ぐらい諦めて1年半ぐらい更新していなかったのですが、以前ほどではないにしてもコツコツ続けていてよかったです。

離婚しました

以前から別居して一人暮らしをしていましたが、2021年9月にようやく離婚が成立しました。

ずっとこれがモヤモヤとしていたので、ようやくスッキリできてよかったです。ただ、離婚にはかなりエネルギーを使ったと思っていて、これでかなり疲れたのはあります。

なんだかんだと毎日楽しみながら過ごしていると思うのですが、なかなか気づきにくい疲れやストレスみたいのは蓄積しているように思いますので、回復するまではあまり負荷をかけすぎないようにしたいです。

一見ネガティブなようにも見える出来事ですが、自分が決断したことだし、人生経験が増えたことで自分の内面を見つめ直す機会になったと思います。

カウンセリングに通うようにもなって振り返りの機会、考えの言語化を定期的にできるようになったのは確実にプラスです。

引っ越しを3回しました

この1年で引っ越しを3回やりました。うち1回は事務所にしていたところを出ていきました。

今書いているこの記事も引っ越しから2日目・3日目に書いています。

最初の2回は、固定費を下げる目的で引っ越したのですが、自分の快適な生活を考えた結果、下げすぎて生活が少し不便になていると感じたのでまた引っ越したという流れです。

少し家賃は上がりましたが、この決断ができたのは配当金が増えたからこそ。税引前で125万円ほどの配当金があるので、家賃分はある程度確保できるなと思えたのが大きかったです。

コツコツと保有する株を増やしてきた効果がここに出ましたね。ありがたいです。

2021年時点の配当金

スーパーマリオカートのRTAを始めました

以前、ブログ記事も書いたのですが、初代のスーパーマリオカートのRTAを始めました。

気分転換にゲームするようになり、RTAを自分でもやってみようと思って、毎日のちょっとした楽しみになっています。

自己ベストを8回更新して、今は世界6位相当の記録になりました。参加人数はそこまで多くないものの、上にいるのはうれしいものです。

自己ベストを伸ばしていく感覚が、学生時代に陸上をしていたときと同じで楽しいですね。20年ぶりにその感覚を思い出せています。800mで2分を切ったときのようなよろこびをRTAでまた味わえています!

▼2021年末時点の自己ベスト記録動画はこちら。

よかったらチャンネル登録お願いします!

参考:ゲーム用のチャンネルはこちら

2022年も楽しく過ごします

2020年に続き、2021年もなかなか厳しい1年だったのですが、振り返るとなんだかんだと楽しく過ごせていたと思います。

2022年もこの時期に1年楽しかったなと思えるようにしていきたいです。

▼振り返りについては自分のYouTubeチャンネルでも話しました。